K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛バラ肉と里芋の煮込み、ポルチーニ風味

f:id:ta_x_kimi:20161106072420j:image

田舎からたくさん、ゴロゴロ大きさがまちまちな里芋が届きました。

里芋ってこんなに大きいのもあるの?なんて感じ。

というわけで今回は里芋です!里芋は煮込みよね!

ちょうど牛のバラ肉、薄切りですが丸めてボール状にして里芋と一緒に煮込んでみました。

クリームを使って白い煮込みに、メースを隠し味に、ポルチーニののソースも使って。

以外!びっくりです。とてもコクあり、旨味あり、おいしい煮込みになりました。

牛バラの薄切りを使いましたが、煮込み時間も少なくても肉が柔らかく仕上がります。

煮込むだけ簡単!おいしい煮込み料理です。

 

♪作り方♪ 3人分

里芋6個は皮をむいておきます。

牛バラ肉の薄切り、300gは、一切れをくるくる丸めて肉団子状にしておきます。

煮込み用の鍋に里芋、牛肉を入れ、コンソメ1個、水300cc入れて15分くらい煮込みます。

里芋が柔らかくなったら、生クリームを50cc、メースを2振り入れてなじませ、ポルチーニのソースを大さじ1(ポルチーニのパウダー小さじ1/2でも)を入れて味を整えて出来上がりです。

 

 

【PR】