読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ローリエ香る豚バラ肉のシンプル煮込み

f:id:ta_x_kimi:20170226080524j:image

ローリエを使って煮込みを作るととても香りが立ちますね。

スープやシチューなどによく使いますが、

今回はあえて香りがよく引き立つように

豚バラ肉をシンプルに白ワインとローリエで、

じゃがいもと一緒に煮込んでみました。

彩りにアスパラを添えて。

使ったのはローリエ3枚ですが、煮込んでいる間も

いい香りが漂ってお腹が空きそう!

味の方ももちろん、お肉は素材の味が引き立って素朴に味わいあり。

じゃがいももほっくり、味もじんわりしみていい感じ。

なんと言ってもスープが美味しい!

スープが余ったらご飯を入れて、クリーム少々とチーズをかけてリゾットにしたり、

野菜を入れて煮込んでもいいですね。

 

♪作り方♪ 3人分

豚バラ肉400gは、軽く塩をふっておきます。

フライパンにオイルを少々しいて火にかけ、バラ肉を焼きます。

軽く表面に焼き色がつく程度焼いて、取り出します。

アスパラ1束は中央から根元の部分をピーラーを使って皮をむき、

根元を1cmくらい切り落として沸騰したお湯で2分間茹でて冷ましておきます。

煮込み用の鍋に焼いた豚バラ肉、洗った新じゃが小さめ3個(好みで加減して)

白ワイン100cc、ローリエ3枚、塩ひとつまみを入れ、

肉が浸るくらいまでお水を加えて火にかけます。

ふつふつしてきたら蓋をしてじっくり弱火で1時間以上煮込みます。

途中、水分が減ってきたら肉が浸るように水を足してください。

お肉が柔らかくなったら、余計な脂は取り除いて塩で味を整えます。

茹でたアスパラを半分に切って入れてなじませ、

一煮立ちさせて出来上がりです。

豚バラ肉はたべやすく切り、彩りよく盛り付けていただきます。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】