読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏ササミとアスパラ、ドライトマトの和え物、柚子胡椒マヨ風味

f:id:ta_x_kimi:20170401080606j:image

鶏のササミを買ってきたのですが、今回はサラダ風に彩りきれいな野菜と和えたいなぁ、

そんなところで、合わせたのはちょうど購入してきたグリーン鮮やかなアスパラ。

ササミなのでちょっとピリッとさせたく、柚子胡椒の出番!

でも、ピリッとした感じが苦手な人もいるかもしれないので、

マヨネーズも使ってまろやかに仕上げることに。

ササミとアスパラを柚子胡椒とマヨネーズで和えてみました。

アクセントにお酢に浸して柔らかくしたドライトマトも混ぜ込んで。

マヨネーズで優しい味ですが、柚子胡椒でほのかにピリッと。

彩りきれいでほんのりピリッと味わいある和え物になりました。

ちょこっとしたおつまみにもいいですね。

 

♪作り方♪ 3人分

ドライトマト2枚は大さじ2のお酢に20分くらい浸して柔らかくし、

キッチンバサミを使って細かく切っておきます。

ササミ4本は筋の部分を切って魚焼きのグリルで両面3分づつ焼き、

食べやすい大きさに切っておきます。

アスパラ1束は中央から根元の皮をピーラーでむいて3分茹でて冷まし、

ササミの大きさに合わせて適当な長さに切っておきます。

マヨネーズ大さじ1、粗切り柚子胡椒大さじ1/2を混ぜておきます。

ボウルにササミ、アスパラ、ドライトマトを入れ、

マヨネーズと柚子胡椒を混ぜたものを入れてサッと和えて出来上がりです。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】