読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


青柳とアスパラの白和え

f:id:ta_x_kimi:20170430081442j:image

新緑のようなきれいなグリーンの野菜といえばアスパラ!

相変わらず見つけると購入しちゃいますね。

最近は1年中ある感じですが。

今回は、安くて蒸した大きめの青柳を見つけたのでこれとの組み合わせ。

青柳は酢味噌で食べるのが普通なのでしょうけど、

アスパラと和えたら美味しいかも!

というわけで、豆腐をちょっぴり使って白和えにしてみました。

アスパラシャキッと清涼感で爽やか、青柳もとっても美味しい。

豆腐でさっぱりですが、旨みたっぷりという感じの白和えになりました。

 

♪作り方♪ 2〜3人分

アスパラ1束は中央から根元の部分の皮をピーラーでむいて沸騰したお湯で

2分茹でて冷まし、青柳の大きさに合わせて短めに切っておきます。

ボウルに水を切ってよくつぶした豆腐50g、オリーブオイル大さじ1、お酢小さじ1、

かつお節(細かいもの)2g、塩少々いれてよく混ぜます。

そこに青柳1パック、アスパラを入れてよく和えて出来上がりです。

器に盛り付け、あればハーブなどで飾ってていただきます。

 

 

 

 

【PR】