K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブロッコリーとコーンのテリーヌ

f:id:ta_x_kimi:20181210074725j:image

最近、ブロッコリーが安くなった気がします。

ちょっと嬉しくて1株丸々どどーんと使っちゃおう!!

まるまる茹で、クイジナートのマルチハンドブレンダーで

つぶしてピュレにし、鶏がらスープと牛乳で

溶いてコーンと一緒にゼラチンで固めてみました。

クリーミーなやさしい味のブロッコリー

シャキシャキコーンの食感が良いです。

さっぱり味なのでいくらでも食べられちゃいます。

 

♪材料♪     18×5cmのテリーヌ型

ブロッコリー       1株

鶏がらスープの素    小さじ2

牛乳     200cc

ゼラチン   5g

コーン缶      1缶

塩少々

 

♪作り方♪

ブロッコリーはたっぷりの水を沸かして柔らかく茹で、

ふさごとにカットし、茎の硬い部分は取り除いておきます。

ボウルにブロッコリーを入れ、マルチブレンダーでピュレ状にします。

鍋にブロッコリーのピュレ、牛乳、鶏がらスープの素、

ゼラチンを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、

塩で味を整えます。

あら熱が取れたら型に入れ、水を切ったコーン缶のコーンを

上から散らすようにのせます。

冷蔵庫で4〜5時間冷やして出来上がりです。

型から取り出して切り分けていただきます。

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

【PR】