K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マグロとかぶのポワッソン・クリュ、タヒチ風マグロとかぶ

f:id:ta_x_kimi:20150715060019j:image
きはだマグロを買ってきました。
赤身はとろりとして美味しそうです!
ちょうど開けたばかりのココナツミルクを見て・・・。
タヒチにはココナツミルクでをかけて生で食べるマグロがあるとか?
フランス領だったからかな?その名もポワッソン・クリュ!
作ってみよう、ポワッソン・クリュ!なんて感じで。
カサ増やしには、生で食べるサラダ用のかぶ、
クセがなくて何にでも合うのでこの組み合わせにすることに。
アンチョビペーストやライム汁を使ってさわやかに仕上げてみました。
ココナツミルクでほんのり甘く、コクがあって美味しいです。
隠し味にライチのお酒、こんなマグロの食べ方もあり!
ココナツミルクと合い、アジアのお料理とはまた違ったエキゾチックな感じになりました。

♪作り方♪
マグロは食べやすくぶつ切りにします。
サラダ用のかぶは、茎を取り除いて薄切りにします。
ボールにニンニクのみじん切りを少々、ライム汁大さじ1半、オリーブオイル大さじ1、
アンチョビペースト小さじ1を入れて混ぜ、マグロとかぶを入れて和えます。
さらにココナツミルク20cc、ライチのお酒大さじ1を加えて混ぜ、味を整えます。
お皿に盛り付け、イタリアンパセリやサラダ用のセロリを刻んで散らして
出来上がりです。

【PR】