K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


燻製風味の太刀魚のサラダ

f:id:ta_x_kimi:20151030215032j:image
太刀魚を見つけて買ってきました。
刺身用なんてなかなか見ないですが、刺身は最高、焼いてもおいしいです。
今回のは加熱用なので・・・普通にバターソテーにしておいしいですが、
以外と小骨があって食べにくいですね。
というわけで3枚におろしてからグリルで焼いて燻液でマリネし、レタス、オリーブ、モツァレラ、
プチトマトでサラダにしてみました。
燻液で香り良い太刀魚がおいしい、シンプルなサラダです。

♪作り方♪
太刀魚のぶつ切り4つは3枚におろしておきます。
皮を上にして魚焼きグリルで10分くらい、表面をこんがりと焼きます。
熱いうちに燻液大さじ1、ビネガー大さじ1、オリーブオイル小さじ1、塩少々で
マリネしておきます。
洗ってちぎったレタスにオリーブオイル大さじ1ビネガー大さじ1、塩少々の割合で混ぜた
ドレッシングで和え、細かく切った小粒のモツァレラチーズ5個、
輪切りにしたグリーンオリーブ5個をさらに混ぜます。
器にレタスを盛り付け、切ったプチトマト、マリネした太刀魚を切ってのせて出来上がりです。





【PR】