K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムと肩ロースとトマトとかぼちゃの野菜煮込み、クスクス添え

f:id:ta_x_kimi:20161128073014j:image

ヘルシーなラムを買ってきました。

肩ロースなら以外と手頃。

煮込みにすれば柔らかくておいしいですし。

と言うわけで今回は煮込みです。

玉ねぎをじっくり炒めてから、ほくほくかぼちゃ、たっぷりのトマトで煮込んでみました。

グリーン、ブラックのオリーブ も入れてじっくり煮込んで。

クスクスを添えてエキゾチックな雰囲気で。

野菜の甘さでラムは柔らかくて優しい味わい。

じんわりと味わいありの優しい煮込みになりました。

クスクスと一緒に食べるとさらにおいしい!

お気に入りです!

 

♪作り方♪ 4人分

ラム肩ロース肉400gはパウダーのローリエを小さじ1、塩少々を全体にふりかけ、なじませてから、フライパンにオイルをしいて軽く表面を焼いて取り出します。

タマネギ大1個は細かく切り、同じフライパンで約15分くらい茶色っぽくなるまでじっくりじっくり炒めます。

煮込み用の鍋にラム肉、炒めたタマネギ、かぼちゃ1/8個を適当な大きさに切って入れ、さらにトマト缶200g、白ワイン150cc、ハーブのローズマリー小さじ1/2、塩小さじ1を入れて50分間煮込みます。

グリーンオリーブ、ブラックオリーブを8個づつ入れ、さらにもう一煮立ちさせ、全体なじむように混ぜ、味を整えて出来上がりです。

添え物のクスクス80gは沸騰したお湯を100ccかけ、5分ほど蒸らしてからお皿に盛り付け、ラムの 煮込みを盛り付けていただきます。

  

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】