K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


乾燥鮎とグリーンオリーブの鮎ご飯

f:id:ta_x_kimi:20170530073626j:image

先日、主人が九州に出張、お土産に乾燥の鮎を買ってきてくれました。

どうやって食べたらいいのかな?なんて思っていましたが、

ふと、鮎で炊き込みご飯が作りたいな、時々養殖の鮎が出回っているようですが、

タイミングよく買うことができなく、残念に思っていましたが・・・、

あるじゃない!!乾燥鮎があるじゃない!

と、この買ってきてもらった乾燥鮎を使うことに。

グリーンオリーブと、ドライトマトも一緒に炊き込んで。

炊きたてはほんわかいいかおり。

本当に上品できれいな味わい。

お友達が来てくれたので最後の締めに出したらみんなパクパク!

やっぱりおいしいんだなぁ!しみじみです。

 

♪作り方♪  4人分

お米2合半はといで分量の水に20分程度浸けておきます。

乾燥鮎2尾もお米と一緒に一緒に浸けておきます。

ドライトマト2個はキッチンバサミで細かく切っておきます。

グリーンオリーブ5個は細かく切っておきます。

浸けたお米に顆粒の昆布だし小さじ2、切ったドライトマト、グリーンオリーブ、

塩ひとつまみを入れてご飯を炊きます。

炊き上がったら、鮎を取り出して骨を取り除いて細かくほぐして戻します。

あれば、フレッシュハーブのチャービルを刻んで入れ、よく混ぜていただきます。

【PR】