K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イチジクとレモン、豚しゃぶのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170720072505j:image

イチジクを買ってきたので何かサラダを作りたい!

 でも、生ハムと合わせるのは普通すぎ!

 何かないかな、冷蔵庫を覗くと 

きれいな赤身の薄切り肉を発見!これこれ(^^)

しゃぶしゃぶにして、チリ産のレモンと合わせたサラダを作ることに。

チリのレモンは果肉を取り出して使ってみました。

酸味はきつくなくて酸っぱいグレープフルーツみたいな感じ。

レモンとイチジク、豚しゃぶはよく合い、

すっきり、爽やかなサラダになりました。

暑い日にぴったりのサラダです。

 

♪作り方♪ 3人分

イチジク3個は皮をむいて4等分に切っておきます。

チリ産のレモン1個は皮をむいてスマイルカットにしておきます。

豚ロース薄切り肉250〜300gは、沸騰したお湯と、氷水を用意し、

一枚ずつ沸騰水をくぐらせ、肉の色がピンク色から白っぽくなったら

すぐに氷水に移していきます。

全部の肉をしゃぶしゃぶしたら 水をよく切っておきます。

 ボウルにイチジク、レモン、豚しゃぶを入れ、

オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、塩ひとつまみを入れて

全体をサッと和えて出来上がりです。

お皿に盛り付けてアマレット小さじ2をまわしかけ、

フレンチハーブミックスを2、3回ふりかけていただきます。

 

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

 

【PR】