K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラとベビーホタテのパスタ入りサラダ、マスタード風味

f:id:ta_x_kimi:20171202081837j:image

最近のオーストラリア産のアスパラを目にします。

南半球だから今は春!?アスパラの季節なんですね。

意外と太めで、手頃価格だと購入します。

というわけで1束買ってきました。

ちょうどベビーホタテが手に入ったので、

このアスパラと一緒にサラダにすることに。

コンキリエのショートパスタもを使って。

アスパラのグリーンな香りとショートパスタはポクポク食感よく、

ホタテはふんわりとした感じ、よく合っておいしいです。

かくし味に使った味噌でコクありの、

マスタード風味のサラダになりました。

 

♪作り方♪  3人分

アスパラは中央から根元の部分の皮をピーラーでむいて、

沸騰したお湯で2分くらいの茹でて冷まし、

3cmくらいの長さに切っておきます。

蒸しホタテ、ベビーホタテは1パック(150gくらい)を用意します。

ショートパスタ80gは袋に記載の時間分茹でて水を切っておきます。

ボウルに味噌小さじ2にオリーブオイル大さじ1を加えて溶き、

マスタード大さじ1/2、顆粒の昆布だし小さじ1、

お酢小さじ小さじ1を加えて混ぜ、アスパラ、ベビーホタテ、

ショートパスタを入れてサッと和えて出来上がりです。

お皿に盛り付け、あればハーブを添えていただきます。

 

【PR】