K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


レタスたっぷりサラダ感覚、グリルモツァレラのタコライスサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190611160817j:image

シャキシャキレタス、ふつうにドレッシングをかけるだけで

サラダになりますが、それだけじゃ面白くない!

ふと、タコライスっていいかも!

ご飯はちょっぴりでレタスたっぷりにしてサラダっぽく、

タコライスサラダを作ってみました。

チーズはモツァレラチーズを使って仕上げに炙って。

モツァレラとろーり、スパイシーで

サラダ感覚のタコライスになりました。

モツァレラのミルクっぽい香りがいいです。

 

♪材料♪    3人分

炊きたてのご飯    150〜200g(お好みで)

レタス       5〜6枚

牛ひき肉      200g

ケチャップ      大さじ3

ウスターソース     大さじ1

チリパウダー      小さじ2

塩       適量

コショウ   適量

モツァレラチーズ      1個(100g)

サルサソース

玉ねぎ     1/2個

トマト      1個

おろしニンニク     小さじ1(チューブのもの)

レモン汁     大さじ1

タバスコ     大さじ1

塩     適量

 

♪作り方♪

レタスはよく水を切って手でちぎっておきます。

サルサソースを作ります。

玉ねぎはみじん切りにします。

トマトは細かく切っておきます。

ボウルにサルサソースの材料を入れてよく混ぜます。

フライパンにオイルを適量入れて牛ひき肉を炒めます。

火が通ったら、ケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜ、

なじんだらチリパウダー、塩を入れて混ぜ、火を止めます。

モツァレラチーズは小さく切ります。

お皿にご飯を広げて盛り付け、レタスをのせます。

その上にひき肉をのせてサルサソースをかけ、

モツァレラチーズをパラリとのせ、バーナーでモツァレラチーズだけを

炙って溶かします。

パプリカをふりかけて出来上がり、熱いうちによく混ぜていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】