読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アサリとえび、タラのシンプルホイル焼き

f:id:ta_x_kimi:20160312225630j:image
最近、ガスコンロを替えました。
システムキッチンなのでビルトインコンロ、以外とかかるので思い切って。
古いのを取り外して新しいコンロを取り付けること1時間。
なんとビルトインコンロは10kgもあるのだとか。
最新のコンロに変えてお料理も楽しみ♪
特に気に入ったのがグリル。
トーストもよく焼けるし、ちょっとした焼き物、ハンバーグや焼き豚、焼き鳥、グラタン、
短時間でよく焼けて使い勝手がいいです!
今回はこのグリルで魚貝を、魚貝のホイル焼きにチャレンジしてみました。
アサリとエビ、タラを玉ねぎをしいてのせてアルミホイルに包んで焼くだけ。
焼きたてをホイルを破って開けるとふわり、美味しい香り。
それだけでも満足しそう!もちろん味も。手間なしで笑っちゃうほど満足です。

♪作り方♪ 3人分
アサリはさっと洗って50度のお湯に5分ほどつけてくさみを出させます。
玉ねぎ1個は薄切りにします。赤のパプリカは1/4を薄切りにしておきます。
有頭えびを3尾、タラは3切れ用意します。
大きく広げたアルミホイルに玉ねぎ、パプリカ、タラ、海老の順にのせ、アサリを散らします。
オリーブオイルをひと回し、塩ひとつまみかけてアルミホイルをかけて四方を丸めて密封します。
魚焼きグリル 入れて7〜8分焼いて出来上がりです。
ホイルを破って開け、パセリを散らしていただきます。

【PR】