読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


焼きカマンベールとイチジク、プルーン、生ハムのおつまみ

f:id:ta_x_kimi:20161119080111j:image

缶入りのカマンベールってありますよね。

なんだかフレッシュのものとはちょっと食感、舌触りが違いますね。

買い込んだのはいいけれど、うちではそのまま切って出すと評判が悪いのです!

どうやって食べたらいいかな、悩んで悩んで思いついたのが今回のおつまみ。

缶入りのカマンベールは加熱してもそんなに溶けないし、むしろ、やわらかく、とろりとするので

ちょうどいいです。

というわけでこの缶入りのカマンベールをちょっと焼いてから、プルーンとイチジクと一緒に生ハムで包んでみました。

イチジクとプルーンでコクのある甘さにカマンベールがちょうどいい感じになじみます。

さらに生ハムで旨み増して!

見栄えもするし、泡のお酒にぴったりです!

 

♪作り方♪ 

缶入りのカマンベールは取り出してグリルで5分くらい焼きます。ちょっと色がつく程度。

イチジク2個は皮をむいて4等分にします。

 プルーンは8個用意、生ハム4枚は縦半分に切っておきます。

カマンベールを8等分にして、カマンベールとイチジク、プルーンを生ハムで包みます。

カマンベールの大きさと生ハムの大きさは好みがあるので調節してください。

お皿に盛り付け、ハーブなどで飾って出来上がりです。

【PR】