K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


秋刀魚のコンフィ

f:id:ta_x_kimi:20171129075152j:image

旬の秋刀魚、今年は水揚げが少なく高価?

個人的にそんなに好きな魚でないので買わないですが、

とっても安かったので買ってきました。

塩焼きでなく、何か工夫して美味しく食べたいけど・・・?

思いついたのはコンフィ、低温でオイルでじっくり加熱して、

ジャガイモとかぼちゃを添えて。

仕上げにバルサミコとカラメルをかけてみました。

秋刀魚はふっくらと仕上がり、ジャガイモとかぼちゃと一緒に食べると

とてもよくあって美味しいです。秋刀魚のコンフィはあり!

 

♪作り方♪ 2人分

秋刀魚2尾は頭をおとして内蔵を取り除いて半分に切り、

塩ひとつまみふりかけておきます。

グリルパンに秋刀魚を入れ、浸るくらいのオイルを入れて火にかけます。

そのまま弱火で30分くらい加熱します。

ジャガイモ1個、かぼちゃ1/8個分を柔らかく蒸し、薄切りにします。

薄切りにしたジャガイモとかぼちゃを秋刀魚のグリルパンに並べ入れ、

1度温かく加熱して出来上がりです。

バルサミコとカラメルをそれぞれ大さじ1づつかけていただきます。

 

【PR】