K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


野菜のグリルとホワイトソース、メイプルシロップかけ

f:id:ta_x_kimi:20170913074136j:image

田舎から届いたかぼちゃ、ホクホクタイプでなかったので

スープにしたところ、不評。

焼いたのが食べたい!とのリクエストだったので

シンプルにいろいろな野菜を焼いてみよう!!

と言うわけで、かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンを

グリルでこんがり焼いてみました。

盛りつけは、ホワイトソースをしいてその上に野菜を盛り付け、

メープルシロップをかけて。

こんがり焼いた野菜は、メープルシロップ、まろやかなホワイトソースと

よく合っておいしいです!

メープルは甘いと言うより、メープルの香りが引き立つ感じ。

優しい味の野菜のグリルになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

ホワイトソースを作ります。

薄力粉50gに牛乳400ccを混ぜながら加えていきます。

鍋にバター50gを入れて火にかけて溶かします。

バターが溶けたら薄力粉を混ぜた牛乳を入れてよく混ぜなが加熱します。

とろみが出てふつふつしたら火を止め、塩ひとつまみ、

ホワイトペッパーを3振り入れて混ぜ、ラップをかけて

冷まして出来上がりです。

かぼちゃ1/8個は薄切りにします。

ジャガイモ2個はあらかじめ茹でて冷ましてから薄切りにします。

ニンジン1/2本もジャガイモ同様、茹でてから薄切りにします。

かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンにハケでオイルを塗って

グリルでこんがり焼きます。

器にホワイトソースを200ccくらいをしいて、

焼いた野菜を盛り付け、メープルシロップを大さじ2を

まわしかけて出来上がりです。

【PR】