K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


白だしを使って炊いた、和風、鯛ののパエリア

f:id:ta_x_kimi:20180326083505j:image

鯛の切り身があったので何か作ろう!

普通に焼くのはちょっと・・・。

香ばしく焼くとおいしいと思うのですが。

そこで思いついたのがパエリア、春っぽくグリーンピースやインゲンなどと

一緒に炊き込んだらおいしいかな。

色がつかないよう白だしを使って香ばしいパエリアを炊いてみました。

こんがりおこげを作って炊いたパエリアは外しなくおいしい!

おこげの香りがまた食欲をそそります。

 

♪材料♪ 4人分

鯛の切り身  3〜4切れ

お米   2合

オリーブオイル  大さじ3

ニンニク  1かけ

玉ねぎ   1個

グリーンピース(冷凍又は缶詰)   50g

インゲン    7〜8本

グリーンオリーブ  5個

ヤマキ 割烹白だし 大さじ2

* オリーブオイル  大さじ1

* レモン汁   大さじ1

* コショウのペースト   小さじ1

 

♪作り方♪

お米は水に浸けておきます。

玉ねぎはざくぎりにしします。

ニンニクはたたいておきます。

鯛は食べやすい大きさに切っておきます。

パエリア鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクが香りたってきたら、玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎはしんなりとしてきたら鯛を入れてこんがり焼きます。

鯛は焼けたら取り出しておきます。

水を切ったお米、白だし、水300ccを入れ、鯛、グリーンピース

インゲンを並べて炊きます。

はじめは強火で、グツグツしてきたら弱火にしてアルミホイルをかけて

15分ほど火にかけておきます。

15分たったらアルミホイルを外し、強火にしておこげが出来るのを待ちます。

こげの香りがしてきたら火を止め、* マークの付いた調味料を混ぜ

回しかけ、よく全体をかき混ぜていただきます。

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

【PR】