K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


合鴨のハンバーグ

f:id:ta_x_kimi:20170727063318j:image

近所のスーパーで合鴨の薄切り肉とならんで

その合鴨の切り落とし肉、時々ですが、並んでいるのが

いつも気になっていました。ちょっと安いし、

何かうまく使えるのでは?

というわけで、気合いを入れて(?)買ってきました。

・・・・・・・・!

この合鴨の肉でハンバーグを作ることに。

細かく刻んでひき肉っぽくして。

普通のハンバーグとはまたちょっと違う香りの

ジューシーなハンバーグになりました。

おいしいです!

 

♪作り方♪ 3人分

合鴨の切り落とし肉250〜300g用意、足りなければ

少しなら鶏ももひき肉で補充します。

玉ねぎ1/4個をみじんぎりにし、フライパンにオイルを大さじ1敷いて

茶色っぽくなるまでじっくり炒めます。

ボウルに鴨肉、すりおろしニンニク小さじ1、炒めた玉ねぎ(冷まして)、パン粉大さじ1

塩少々、コショウ少々を振り入れてよく練るように混ぜ合わせます。

生地を3等分にして空気を抜くようにまとめます。

グリルで7、8分こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

お皿に盛り付け、塩や醤油、お好みの調味料を適量かけていただきます。

緑の葉を添えても。

 

 

 

 

【PR】