K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


シナモン、オレンジ風味のヨーグルトケーキ

f:id:ta_x_kimi:20180130073816j:image

最近、ヨーグルトもヘルシー志向で「脂肪ゼロ」の物が多くみられますね。

そんな中、乳脂肪の調整なしのジャージーヨーグルトを買ってきました。

コクありでおいしいので、これでケーキを作ったらおいしいかも!

しっかり水を切るとクリームチーズよう!

このコクのある水切りヨーグルトにシナモンとオレンジの香りの

コアントローをたっぷり入れてケーキを作ってみました。

ヨーグルトを使っているので意外と軽い感じながら、

オレンジとシナモンがほのかにきれいに香えい、味わいありです。

しっとり、香りのいいケーキになりました。

 

♪作り方♪ 18cm×7cmの型1台分

ヨーグルト(脂肪ゼロでないもの)1パック400gは4、5時間かけて

水分をしっかり切り、200gくらいまでにします。

卵3個は卵黄と卵白に分け、卵白は硬く泡立てておきます。

ボウルに水を切ったヨーグルトを入れ、卵黄3個、砂糖70gを入れ、

泡立て器でよく混ぜます。

さらに生クリーム又は牛乳大さじ3を入れて混ぜ、泡立てた卵白の1/3を

入れて混ぜて、ふるった薄力粉50gを混ぜます。

残りの卵白を入れシナモン小さじ3、コアントロー大さじ2を入れてさっくり混ぜます。

型に流し入れ、190度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

焼きあがったら型から取り出して冷まし、半日以上おいていただきます。

 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

【PR】