K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ジャージーヨーグルトで作る、クレーム・ダンジュ風りんごペパーソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20190731080814j:image

なかなかフレッシュチーズ、カッテージチーズなどが

手に入らないので、つい、水切りヨーグルトで代用しちゃうます。

今回は水切りヨーグルトで、クレーム・ダンジュができないかな、

コクのあるヨーグルトなら、と乳脂肪の高いジャージーヨーグルトを

使って作ってみました。

ジャージーヨーグルトの十分水分を切って、固く泡だてた卵白を

混ぜ込んで作る簡単なものですが、ふんわり仕上がりました。

ソースにはピリッとブラックペパーを効かせたりんごソース。

どこか味がしまっていながらやさしい味のデザートになりました。

 

♪材料♪    直結12〜3cmのドーム型(水切り用の穴の空いたものと外側の型のセットで用意)

ジャージーヨーグルト(乳脂肪の高めのヨーグルト) 400g

砂糖       55g

卵白        1個

りんごジャム      大さじ3

ピーチリキュール(キルシュでも)      大さじ2

ブラックペパー      ミルで挽いて6振り

 

♪作り方♪

ヨーグルトの水切りをします。

キッチンペーパーをザルに広げて3〜4時間おいて

しっかり水を切ります。

水を切ったヨーグルトをボウルに移し、砂糖、

ピーチリキュールを大さじ1入れます。

卵白をつのが立つまでしっかり泡だてて、

ヨーグルトと混ぜます。

そのまま水切りの穴の空いた型に入れ外側の型も重ねて

冷蔵庫で3〜4時間冷やし固めます。

ソースを作ります。

りんごジャムにピーチリキュール、水大さじ1を入れて混ぜ、

さらにミルで挽いたブラックペパーを入れて混ぜます。

型から冷やし固めたヨーグルトを取り出し、ソースをかけて出来上がりです。

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】