K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豆腐でつくるチーズケーキ風、オレンジ風味

f:id:ta_x_kimi:20181207074527j:image

豆腐好き!そのままでもおいしいですが

豆腐の味噌漬けを作ってみたり、 

塩豆腐にしてみたりと色々トライ!

今回はチーズケーキっぽくならないかな、と

ケーキを作ることに。

水切りをした豆腐をブレンダーでクリーミーにし、

白味噌を少し入れて豆の臭みを消して

ケーキにしてみました。

仕上げにオレンジママレードコアントローを混ぜた

ソースを塗って。

オレンジの香りがいい感じのケーキになりました。

なんと行ってもカロリーオフ、ヘルシーなのがいいですね。

 

♪材料♪    直径14cm1台

豆腐      300g

レモン汁     大さじ2

砂糖      60g

味噌      小さじ1

卵       2個

薄力粉    30g

ベーキングパウダー    小さじ2

ラム酒    大さじ1

オレンジママレード    大さじ1

コアントロー     小さじ1

 

♪作り方♪

豆腐はキッチンペーパーに包んで600Wのレンジで2分加熱、

重石をして3〜5時間かけて水を切ります。

キッチンペーパーで水気を拭き取って、味噌、レモン汁、

砂糖を入れて、ブレンダーでなめらかにします。

さらに卵も入れてブレンダーにかけ、薄力粉、ベーキングパウダー、

ラム酒を入れてサッと混ぜます。

オイルを塗った型に流し入れ、180度のオーブンで30分焼きます。

冷めたら、オレンジママレードコアントローを混ぜて

ケーキにの表面に塗って出来上がりです。

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

【PR】