K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ヒレ肉の薄切り肉巻きソテー、ステーキ風

f:id:ta_x_kimi:20180124073804j:image

豚ヒレ肉を買ってきたので、カツでなくて何か、

ちょっとご馳走的なものが作りたい!

ヒレ肉にベーコンなどの肉を巻いて焼くとおいしいのを思い出し、

ベーコンはなかったのでちょうどあった薄切り肉を巻いて焼くことに。

適度な厚さに切って薄切り肉を巻いて焼くと、ステーキっぽい感じ、

ちょっと豪華な感じに仕上がりました。

今回はブラックペパーは粒のものを潰してかけてピリッと、

ソースには市販のトリュフソースにオレンジママレードを混ぜたものを。

サッと焼いたヒレ肉は柔らかく、ソースのママレードのほんのりした甘さと

トリュフの香りでおいしいです。

見た目もちょっといい感じの一品になりました。

今回は市販のトリュフソースを使っていますが普通のステーキソースに

オレンジママレードを混ぜてかけても良いです。

 

♪作り方♪ 3人分

豚ヒレ肉350gくらいは、厚さ3〜4cmに、6つに切ります。

豚薄切り、又は切り落とし肉を適量用意し、切った豚ヒレ肉の

まわりにぴったりくっつけるように巻きます。

粒のブラックペパー8粒をまな板にのせてラップをかけて

上から棒で叩いて潰しておきます。

薄切り肉を巻いたヒレ肉に塩小さじ1、潰したブラックペパーをふりかけておきます。

フライパンにオイルをしいて豚ヒレ肉を焼いていきます。

両面2分くらいづつ焼き、薄切り肉を巻いた部分も軽く焼きます。

火を入れすぎないよう、日を消してからはフライパンに数分、

余熱で火が入るようおいておきます。

オレンジママレード大さじ2に、市販のトリュフソースを大さじ2を

混ぜてソースにします。

ヒレ肉をお皿に盛り付け、ソースをかけて出来上がりです。

 

バレンタインスイーツレシピ  

【PR】