K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


こねない、簡単!!1日冷蔵庫で放置の低温熟成発酵のトマトパン

f:id:ta_x_kimi:20190918082553j:image

パンを焼くのが好きですが、こねたり、発酵させたり大変ですよね。

そんなの全部やらなくて作れるパンのレシピ見つけちゃいました。

大きめのタッパーで材料を混ぜて、蓋をして冷蔵庫にポン、

8時間以上置いたらふーっくら  。そのまま取り出して、

形を整えてオーブンで焼くだけ。

今回、群馬のトマトジュースを使って濃厚トマトパンを焼いてみました。

ふっくら焼きあがったトマトパン、濃厚トマトパンの味がよくでて

しっかりトマト味。

簡単においしいパンができました。

 

♪材料♪       3〜4人分

強力粉          220g

トマトジュース     200cc

イースト菌      4g

ハーブ入り塩      適量

 

♪作り方♪

ボウルに薄力粉、トマトジュース、イースト菌を入れてフォークでまぜます。

きれいな生地を作るというより、全体混ぜて馴染ませる感じ、水分が回るように。

そのまま蓋をして冷蔵庫で8時間以上おきます。

オーブンシートに取り出し、粉をはたいて

形を整えます。

形を整ったらハーブ塩をふります。

水分が多いので平たくなってしまうので小さくまとめるのもいいです。

形が整ったら180度のオーブンで20〜25分焼いて出来上がりです。

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】