読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


緑の野菜のゼリー寄せ

f:id:ta_x_kimi:20160313211616j:image
f:id:ta_x_kimi:20160313211636j:image
アスパラガスやブロッコリーが旬ですね。
グリーン鮮やかできれい!つい、茹でたてをバクバク!
今回は茹でたてをすぐに食べないで、緑きれいなゼリー寄せを作ってみました。
白菜、アスパラガス、ブロッコリーのゼリー寄せ。
白菜が黄色っぽく感じますが、黄緑です。
野菜を柔らかく茹でてゼリーで固めただけ。
簡単でちょっと見栄えのするおつまみです。

♪作り方♪ 20cmのバウンドケーキ型1個分
アスパラガス2束は中央から根元の部分の皮をピーラーでむいてからやわらかく茹でておきます。
ブロッコリーは房ごとに切ってたっぷりのお湯でやわらかく茹でておきます。
白菜はなるべく緑の葉、3〜4枚、芯のある軸を取り除いた葉の部分を茹でておきます。
小鍋に水180cc、固形のコンソメ1個を入れて火にかけて溶かし、溶けたら火から降ろし、
ゼラチン5gを入れて溶かします。
パウンドケーキ型にはみ出て包めるように白菜を敷き、アスパラガスを半分入れ、ブロッコリーを入れます。
その上にアスパラガスを入れ、コンソメゼリー液を流し込みます。
はみ出た白菜を包み込むように内側に入れ、ゼラチン液に浸るように馴染ませます。
形が整ったら冷蔵庫で3時間冷やし固めて出来上がりです。
切り分けていただきます。好みでドレッシングをかけても!

【PR】