K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ゼラチン未使用、手羽先を煮込んで固める野菜のゼリー寄せ

f:id:ta_x_kimi:20190707070758j:image

手羽先や手羽元などの骨つきの肉をよ〜く煮込むと

ゼラチン質が骨から溶け出して自然と固まります。

今回この骨の性質を利用して野菜のゼリー寄せを作ってみました。

今回は手羽先を使いますが、煮込んだ後は手羽先の肉は全部ほぐして

骨だけを取り除いています。

おいしい鶏出汁のゼリー寄せといったところ。

野菜は好きなものをなんでも入れて固めればいいです。

今回はシンプルな感じ、キャベツやにんじん、コーンを入れてみました。

もちろん何を入れても外しなくおいしいです。

作り置きもできるし、テリーのように切り分けて

切り口に工夫をしておもてなし料理にも使えます。

 

♪材料♪    8cm×18cmの型

手羽元    6本

キャベツ     3〜4枚

にんじん     1/2本

コーン缶     1/2缶

顆粒の鶏ガラスープの素    大さじ1

 

♪作り方♪

キャベツは小さめのざく切りにしておきます。

にんじんは7〜8mmくらいの角切りにしておきます。

コーン缶は水分を切っておきます。

煮込み用の鍋に、鶏手羽先を入れ、十分かぶるくらいの水を入れて

蓋をして1時間ほど煮込みます。

つつくと肉が骨から外れるようになったら、

肉をほぐして骨を取り除き、余計な脂も取り除いてから、

キャベツ、にんじん、コーン、鶏ガラスープを入れて再び煮込みます。

野菜がやわらかくなり、水分が半分くらいに煮詰まったら

味を整えて火からおろします。

よく冷ましてから型に入れ、冷蔵庫で3時間くらい冷やし固めて出来上がりです。

食べる直前に型から外し、切り分けていただきます。

【PR】