読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


太刀魚の稚魚のグリルのポテト添え、ローズマリー風味

f:id:ta_x_kimi:20160327221333j:image
魚屋さんで太刀魚の稚魚が小さなケースに丸く円を描くように入れられて売られていました。
全長10〜15cmくらいの小さな太刀魚です。
もちろん即買い、素揚げがいいと聞きましたが、グリルしたら丸ごと食べられていいかも!?
キンキラキン!シルバーですが、きれいです。
・・・というわけで シンプルに。
あらかじめこんがり焼いてから、ジャガイモを敷いた上に並べ、
スライスアーモンドをのせ、オリーブオイルをかけてグリルしてみました。
きれいな白身で骨も細いのでそのまま食べられておいしいです。
付け合わせのジャガイモも美味しく 、スライスアーモンドが香ばしい。
散らしたローズマリーも香っておいしいです。

♪作り方♪
ジャガイモ3個は1個づつラップに包み、レンジで1分づつ加熱しておきます。
冷めるまで待ってからやや薄めに切り、
グラタン皿に敷いておきます。
太刀魚の稚魚を頭を左にして並べます。
オリーブオイル大さじ2をまわしかけ、スライスアーモンドをのせます。
塩をひとつまみ、きざんだローズマリーをふりかけて
グリルで15分くらい焼いて出来上がりです。

【PR】