読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


二十五穀米入り、豚肉とキャベツ巻のドルマ

f:id:ta_x_kimi:20160525065045j:image

身体によさげな感じの二十五穀米、ご飯に混ぜて炊くタイプ。
実際にご飯に混ぜて炊いてみると、モチっとした食感、なんだか美味しいです。
1回分が小包装になっているので使いやすくていいですね。
今回は、この、二十五穀米入りごはんを薄切り肉とキャベツで巻いて、
ロールキャベツみたいに煮込んでみました。
仕上げにはヨーグルトをかけ、キャラウェイシードをふりかけてエキゾチックに仕上げてみました。
キャラウェシードの香りとヨーグルトで独特、香りの良い、もちもちしたご飯がなんとも言えないドルマになりました。美味しいです!
それにしても二十五穀米はモチモチしていて美味しい!クセになりそうです。
 
♪作り方♪ 4人分
お米2合に対して二十五穀米30g、1パック入れ、水400cc入れてご飯を炊きます。
薄切りの豚肉300gくらい用意します。
キャベツは8枚、茹でて硬い芯を取り除いておきます。
ご飯が炊き上がったら、手で細長く8個握って冷まします。
ご飯が冷めたら、薄切りの豚肉を巻いてさらにキャベツを巻きます。
巻いたら、巻き終わりを下にして煮込み用の鍋に並べ入れます。
コンソメスープ(キューブのコンソメ1個をお湯200ccで溶いたもの)を鍋に入れて30分間煮込み、煮詰めます。
お皿に盛り付けてヨーグルトを1個につき大さじ1かけ、キャラウェイシードをふりかけて出来上がりです。

雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ

【PR】