読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎とトマトの冷製パスタ、山椒風味

f:id:ta_x_kimi:20160529080608j:image
鮎をたくさん買ってきました。
だいたい鮎の炊き込みご飯か塩焼き、が多いですね。
カリッと表面焼くと香ばしく、繊細な鮎の身が美味しく楽しめますね。
今回はこの塩焼きをトマトと一緒に冷製パスタにしてみました。
使うパスタは一番細いカッペリーニ。サラスパでも。
ちょっぴり入れたハチミツとトマトでほんのり甘く繊細で上品な味のパスタになりました。
鮎スパうま〜!です。

♪作り方♪  2人分

鮎1尾は塩をふって両面こんがりと焼いて身を外しておきます。
プチトマト8個は半分に切ってハチミツ大さじ2で和えておきます。
ニンニク1/4片はみじん切りにします。
カッペリーニ120g(サラスパでも)はたっぷりのお湯で2分間茹でて冷水で冷まし、水を切っておきます。
ボウルにニンニク、鮎、ハチミツで和えたトマトちぎったイタリアンパセリ少々を入れてオリーブオイル大さじ3、お酢大さじ1入れてさらに混ぜます。
冷ましたカッペリーニを入れて混ぜ、山椒少々、ブラックペッパーをふりかけて出来上がりです。
お皿に盛り付け、木の芽を添えていただきます。

【PR】