読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブロッコリーのクリームリゾット、フキノトウの香り

f:id:ta_x_kimi:20170317074614j:image

グリーンきれいで子供も大好きなブロッコリー

ちょっとした付け合わせ、お弁当の彩りにも良いですね。

でも、ブロッコリーひとふさ、ふたふさ、ちょっと余っちゃった!

なんてことがありますが・・・・。

今回は、この余ったブロッコリーで小腹が減った時の余り物リゾットを作ってみました。

それも、電子レンジのみで。

ただ、使用したフキノトウは下処理ではちゃんと茹でましたが。

簡単に作れてちょっと満足のリゾット、

粉チーズもたくさん使って満足度高いです。

入れなくても十分おいしいですが、フキノトウでほんのり上品なほろ苦が良いです。

 

♪作り方♪ 3人分

ブロッコリー、2〜3ふさは細かめに刻みます。

玉ねぎ1/4個はみじん切りにします。

フキノトウは500ccの水に対し重層小さじ半分入れて5分茹でて水にさらしておきます。

ボウルにブロッコリーと玉ねぎを入れ、水を浸るくらい入れてレンジで4分加熱します。

さらに冷やご飯お茶碗2杯分、顆粒の昆布出汁小さじ1半、塩、ひとつまみを入れて

さらに3分加熱します。

小さめのフキノトウ1個は細かく刻んで入れ、

よく混ぜてから生クリーム大さじ3、粉チーズは好みの量を入れてさらに1分、

レンジで加熱して味を整えて出来上がりです。

お皿に盛り付けて好みで粉チーズを数回ふりかけていただきます。

【PR】