K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


赤米のリゾット、ローストビーフ添え

f:id:ta_x_kimi:20190522230316j:image

ローストビーフ用の肉がちょっと安いとつい、買ってきてしまいます。

何と言っても、うちはみんなローストビーフ好き。

作ると食べてくれるからつい、買っては作り・・・。

けっこう適当な感じですが、低温調理に失敗しなければ、

ちゃんとおいしいローストビーフが作れます。

たっぷり沸かしたお湯の量、その中に入れるローストビーフの大きさ、

その時の肉の温度、何度か作るとだいたいコツがわかると思います。

初めはちゃんと低温調理は温度計で測って。

今回は、適当に、おつまみをつまみながら飲んでいて、

お酒の締めに何か、という時に仕込んでおいたローストビーフを出すのを

忘れていたのに気がついてできたもの。

ちょうど赤米が炊いてあったので、これをリゾットにすることに。

市販のシチューの素を溶かして入れ、粉チーズをたっぷりかけてみました。

そんな感じで作るカンタンリゾットですが、添えたローストビーフ

トリュフ風味のドレッシングをかけて大満足な一品です。

 

♪材料♪   3人分

●ローストビーフ

ローストビーフ用の肉    250〜300g

塩     適量

コショウ     適量

塩     小さじ2

市販のトリュフドレッシング    適量

●リゾット

炊いておいた赤米    200g

市販のシチューの素     2かけ

牛乳    大さじ2

ホワイトペッパー    少々

粉チーズ      お好みでたっぷり

イタリアンパセリ(あれば) 1枝くらい

♪作り方♪

ローストビーフを作ります。

ローストビーフ用の肉に塩、コショウをふりかけておきます。

フライパンに適量のオリーブオイルを入れて火にかけ、

強火でローストビーフの表面を焼きます。

全体の表面がこんがり焼けたら取り出して冷まし、

ポリ袋に入れて、空気が入らないよう密閉してから、

鍋にたっぷりお湯を沸かしその中に沈めます。

80度の温度を保ちながら30分おきます。

取り出して薄切りにしてローストビーフの出来上がりです。

赤米のチーズリゾットを作ります。

ボウルに赤米、牛乳、粗く刻んんだシチューの素を入れ

ラップをかけて600Wのレンジで2分加熱し、よく混ぜてホワイトペッパー

お好みで粉チーズをたっぷりかけます。

お皿の中央にリゾットを盛り付け、ローストビーフを添えます。

トリュフドレッシングをかけ、イタリアンパセリを添えていただきます。

 

【PR】