K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


たらのフムス入りパテ

f:id:ta_x_kimi:20170623064548j:image

皮なしのタラを買ってきました。

手頃価格!!何か使えるかなぁ、

なんて思って買ってきますが・・・。

もう鍋の季節でもないですしね、どうしようかな・・・。

干し鱈をイメージしてパテにでも?

ちょうど頂き物のひよこ豆のペースト、フムスがあったので、

これも使って。 

タラとひよこ豆の味はよく合って、

クリーミーな感じに!

クロワッサンに添えて食べましたが、

バターの香りのクロワッサンにちょうどよく合います。

かなり気に入りました。

また作ろう♪

●フムスがなければひよこ豆を潰しておろしにんにく、オリーブオイル、

レモン汁、塩を混ぜて味を整えて作ります。

 

♪作り方♪  直径10cmのココット型1個

タラ120gはレンジで2分加熱し、フォークよくつぶして冷ましておきます。

ボウルにつぶしたタラを入れ、ウイスキー大さじ1をふりかけて臭みを消します。

さらに、オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ2を入れて混ぜてから、

フムス大さじ3を混ぜ、塩で味を整えて出来上がりです。

レモンの皮の黄色い部分をピール用のピーラーでピールをつくる、

または皮の部分を薄く切ってから細長く切ってのせ、

クロワッサンに添えていただきます。

バゲットなどのフランスパンに添える場合は、レモンの皮でなく、

パプリカパウダーを振りかけて。

 

 

 

 

【PR】