K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


かぼちゃのニョッキ、チーズソースかけセージの香り

f:id:ta_x_kimi:20181215075232j:image

先日、田舎からかぼちゃがたくさん届きました。

キッチンにかぼちゃがご〜ろごろ♪

かぼちゃって毎日食べるものでもない?

いろいろレシピを考えて・・・・。

今回は、そのかぼちゃを使って、そんなのあったな、

なんて思うニョッキを作ってみました。

かぼちゃをレンチンして、ブレンダーで潰して

粉を入れて丸めて茹でるだけ。

ソースはシンプルに牛乳とチーズを、

セージのソースで香りよく!おいしいニョッキになりました。

 

♪材料♪   3人分

●ニョッキ

かぼちゃ    200g

薄力粉     70g

塩      少々

●セージ風味のチーズソース

バター   大さじ1

薄力粉    小さじ2

牛乳     100cc

ピザ用チーズ     80g

ホワイトペッパー   少々

セージ     小さじ1

 

♪作り方♪

ニョッキを作ります。

かぼちゃをやわらかく茹で、皮を取り除いてブレンダーで

なめらかにします。

さらに薄力粉と塩を入れて混ぜ、

薄力粉(分量外)を手粉にして小さく丸めておきます。

たっぷりのお湯を沸かして、3分くらい浮き上がってくるくらい

茹でて水を切っておきます。

チーズソースを作ります。

お湯を入れて温めた鍋にバター、薄力粉を入れてよく混ぜ、

なめらかになったら、混ぜながら少しづつ牛乳を加えていきます。

火にかけてチーズを入れ、チーズが溶けてなめらかになったら、

沸騰直前で火からおろしホワイトペッパーを振りかけておきます。

お皿にニョッキを盛り付けてソースをかけて出来上がり、

セージを振りかけていただきます。

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

【PR】