K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アボカドとサトイモのグラタン、味噌風味

f:id:ta_x_kimi:20190222080620j:image

田舎からサトイモがゴロゴロ届きました。

うれしいけど何作ろう?

やわらかく茹でるとほっこりおいしいですね。

ちょうどアボカドを買ってきたので、

このアボカドとベーコン一緒にグラタン風に焼いたら

おいしいかも!

ホワイトソースは、バターでなくオリーブオイルを使い、

ほんの少し味噌を入れて

ちょっと和風に仕上げてみました。

ベーコンを入れているので満足度あり、

アボカド、サトイモがなめらかで、

やさしい味のグラタンになりました。

味噌味のソースがいい感じです。

 

♪材料♪    3人分

サトイモ    3個

アボカド     1個

ベーコン      50g

牛乳     400cc

オリーブオイル     20cc

薄力粉     大さじ2

味噌      大さじ1

塩     適量

コショウ    適量

ピザ用チーズ   適量

 

♪作り方♪

サトイモは皮をむいてやわらかく茹で、

厚さ8mmくらいに切っておきます。

アボカドは皮をむいてタネを取り除き、

サトイモと同じ厚さの薄切りにします。

ベーコンは小さく切ります。

鍋にオリーブオイル、薄力粉を入れて混ぜてから、

味噌を入れて混ぜ、牛乳を少しづつ入れて伸ばし、火にかけて

とろりとして、ふつふつしたところで火からおろし、

塩、コショウで味を整えます。

グラタン皿にアボカド、サトイモを並べ入れ、

ベーコンを散らします。

その上からホワイトソースをかけ、チーズを散らして

グリルで10〜15分こんがり焼いて出来上がりです。

【PR】