K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ケーキのようなホットケーキミックスで作る抹茶のケーキ

f:id:ta_x_kimi:20190910080413j:image

「ケーキのようなホットケーキ」!?

ふわりと仕上がるのかな?

ふんわり?ならバウンドケーキ型でカステラ的なものができるかな?

多少ギュッと目が詰まっていてもふんわり仕上がるならと作ってみました。

どうせ作るならちょっといつものじゃないものを。

というわけで、抹茶リキュールを使って抹茶カステラf風を作ってみました。

 

f:id:ta_x_kimi:20190910080409j:image

 

泡だてはしないのに以外とふんわり仕上がり、びっくり!

これならパウンドケーキも楽に作れちゃう!

次は何のケーキを作ろうかな?

楽しみになっちゃうHKMです。

 

♪材料♪    8×20cmのパウンドケーキの型1本

ケーキのようなホットケーキミックス       280g

卵          3個

砂糖             50g

抹茶のリキュール               100cc

抹茶パウダー                   10g

市販のシロップ50cc

 

♪作り方♪

ボウルにケーキのようなホットケーキミックス、卵、砂糖、

抹茶のリキュール、抹茶パウダーを入れて泡立て器でよく混ぜます。

スプーンより良く、きれいに混ざります。

バウンドケーキの型に、オリーブオイル、又はバター(分量外)を塗って

おきます。

ケーキの生地を型に流し込み、180度のオーブンで35分焼きます。

冷めたらシロップを満遍なくかけて馴染ませて出来上がりです。

 

a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r190814a" target="_blank">フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

 



【PR】