K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カリフラワーとパプリカのアイヨリ風サラダ

f:id:ta_x_kimi:20170923084022j:image

スーパーや八百屋さん、ブロッコリー

大抵と言っていいほどありますが、

カリフラワーは、ないことが多いと思います。

だからお値段手頃なら買い!

見つけたら即、買っちゃいます。

というわけで今回は見つけて買ってきたカリフラワー!

何しようか悩みましたが、やっぱりサラダ。

冷蔵庫から赤、黄色、緑のパプリカを見つけたので

この組み合わせでサラダにしてみました。

今回は南仏をイメージ、ニンニクやアンチョビを使って

アイヨリ風サラダにしてみました。

パプリカはあらかじめ焼いたので、甘みが出て優しい味。

アンチョビでコクのあり、彩りきれいなサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

小さめカリフラワー1個は房をそれぞれ外して3、4分茹で、

さらに食べやすく半分に切っておきます。

赤、黄色、緑のパプリカそれぞれ半分は、種と軸を取り除き、

グリルで外側の表面を焦げが出来るくらい焼いて皮を剥き、

食べやすい大きさに切ります。

ボウルにカリフラワー、パプリカを入れ、チューブのおろしニンニク小さじ1、

マヨネーズ大さじ1、オリーブオイル大さじ1、アンチョビペースト小さじ1、

塩少々をよく混ぜて入れます。

全体によく和えて出来上がりです。

 

【PR】