K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉の赤味噌、黒砂糖煮込み、アニス風味

f:id:ta_x_kimi:20180301080429j:image

塊肉の豚ロース肉を買ってきました。

寒いしやっぱり煮込みですよね、(今日は温かそうですが)

ちょっと濃厚な感じ、でも香り良く、と、

ジャガイモと一緒に赤味噌と黒砂糖、アニスでじっくり煮込んでみました。

赤味噌でコクあり、アニスの香りもなじんでじんわ〜りと

味わいのある煮込みになりました。

ほろっと崩れる肉がなんとも・・・。

煮込むだけ簡単、失敗なしの煮込みです。

 

♪材料♪ 3〜4人分

豚ロース肉 400g

塩 適量

コショウ 適量

オイル 適量

ジャガイモ 4個

赤味噌 大さじ2

黒砂糖 30g

酒 50cc

スターアニス 2個

水 適量

イタリアンパセリ 適量

 

♪作り方♪

豚ロース肉は塩、コショウを軽くふりかけておきます。

フライパンにオイルをしいてロース肉の表面を焼いておきます。

煮込み用の鍋に表面を焼いたロース肉、ジャガイモ(洗って皮付きのままでOK)、

赤味噌、黒砂糖、酒、アニスを入れ、肉がすっぽり浸るくらい水を入れ、

火にかけて煮込みます。

水が減ってきたら肉に均等に味がなじむよう、ひっくり返しながら、

40〜50分煮込みます。

肉が柔らかくなったら、煮汁の味を整えて出来上がりです。

肉は切り分けて盛り付け、イタリアンパセリをふりかけていただきます。

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】