K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


竹輪のポテサラ詰め、焼き春巻き

f:id:ta_x_kimi:20180525073237j:image

昔から竹輪の青のりかけ?のから揚げってありましたよね。

先日、どこかで竹輪にポテサラを詰めて揚げるのがおいしい!

と聞いて試したくなり・・・・・!

うちでは揚げ物はしないのでちょっと一工夫。

春巻きの皮でポテサラ詰めの竹輪を巻いて焼いてみました。

焼くと行ってもフライパンで焼くのでなく、ハケで春巻きに

オイルを塗ってグリルで焼いたもの。

意外とパリッと仕上がります。

サクッとした春巻きに、竹輪の存在感、ポテサラがとってもクリーミー

やさしい味の焼き春巻きになりました。

揚げればボリューミーで、満足度高いのかな?という感じです。

 

♪材料♪ 10本分

竹輪   10本

春巻きの皮(大)    5枚

オイル   大さじ4〜5くらい

*ポテサラ

じゃがいも  2個

グリーンピース   20g

カニカマ  1パック

顆粒の出汁   大さじ1

ヨーグルト   大さじ2

塩    少々

 

♪作り方♪

ポテサラを作ります。

じゃがいもは柔らかく茹でます。(よく洗ってラップに包み、

レンジで3分加熱してそまま冷ましてもOK)

グリーンピースもサッと茹でます。

カニカマは短く切ってほぐします。

ボウルにじゃがいもを入れてよくつぶし、グリーンピース

カニカマを入れて混ぜ、さらに顆粒の出汁、マヨネーズ、ヨーグルト、

塩を入れて混ぜてポテサラを作ります。

竹輪の脇の部分を切って開き、ポテサラを詰めます。

春巻きの皮は斜めに半分に切って三角にし、竹輪をのせて巻いていきます。

最後の折り目の部分を下にして並べ、オイルを上から塗って

グリルで10分ほどこんがり、焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

 

 

 

 

 

【PR】