K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


松茸とキノコのキッシュ

f:id:ta_x_kimi:20181111080327j:image

松茸は、大抵は松茸ご飯ですよね?

やっぱり香り!香り!

国産ものはとても香りがいいと聞きますが、

あまりお目にかかったことがない!?

どこで売られているの?デパートでしょうか?

近所の八百屋さんで、わりと手頃なカナダ産のものを

買ってきました。

この松茸を使って、ありそうでなさそうなものを。

松茸ならお吸い物!茶碗蒸しもいいかも!

なんて考えていたところ、キッシュなんていけるんじゃ!?

というわけでベーコンやしめじ、えのきと一緒に

カナダのですが松茸を使ってキッシュを作ってみました。

やはりほんわかと松茸が香り、シャキシャキとした食感がなんとも、

かな〜り満足のいくキッシュになりました。

 

♪材料♪   直径18cmのもの1台

薄力粉   120g

バター   60g

冷水      50cc

松茸     1本

しめじ    100g

えのき     100g

ベーコン     80g

卵       2個

牛乳       180cc

塩      小さじ1半

コショウ     少々 

 

♪作り方♪

薄力粉、バターをフードプロセッサーに入れてかけ、

細かくまざったら、冷水を入れて再びフードプロセッサー

かけて、生地をまとめます。(冷水の量は加減して生地の硬さを調節)

まとまった生地は、冷蔵庫で30分寝かせてからめん棒で伸ばし、

型に敷き詰めます。

松茸は土がついていたら落とし、きれいにしてから適当に裂き、

魚焼きグリルで4、5分軽く焼いておきます。

しめじは石づきを取り除いてほぐしておきます。

えのきは根元1cm切り落として食べやすい長さに切ります。

ベーコンは薄切りにしておきます。

(あらかじめベーコンとしめじ、えのきを炒めてもいいです)

卵を割りほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ、塩、コショウを加え、

卵液を作ります。

松茸、しめじ、えのき、ベーコンを生地を敷いた型に並べ入れ、

卵液を流し入れて、190度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

【PR】