K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


焼き鳥風、油揚げの巻串

f:id:ta_x_kimi:20150807063109j:image
油揚げは煮たり、詰めたり、きざんで使ったり・・・、
焼いてこんがりもいいですね!
いろいろ使えるので常備しています。
今回はふと、焼き鳥を見て思いついたもの。
真ん中には鶏肉、しそを、あらかじめ煮ておいた油揚げを巻き、
串打ちをして、コーングリッツをまぶしてこんがり焼いてみました。
油揚げはジュワッ!シソの香り良くにくふんわり!
コーングリッツでこんがり、美味しい串焼きになりました。

♪作り方♪ 4本分
油揚げ4枚はたっぷりのお湯をかけて油抜きをし、鍋に移して
浸るくらいだしを入れて、20分くらい煮詰めるように煮込みます。
鶏胸肉、を小さく切ったものを12個、シソの葉を12枚用意します。
油揚げを横にひろげ、3当分してシソの葉、鶏肉を乗せて巻いて串を打ちます。
これをくり返して4本分串を作ります。
ハケでオイルを軽く塗ってコーングリッツをまぶし、
魚焼きのグリルで、中火〜弱火で7、8分、こんがり焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

【PR】