読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


かぼちゃとイカスミのフォンデュ〜ハロウィン風

f:id:ta_x_kimi:20151029214627j:image
明日はハロウィン!ドロドロした感じのイメージだったり、かぼちゃはつきもの?
うちでは最近ではイカスミのパスタが流行りで作っていたので
ふと、ひらめいちゃいました。
イカスミはコクのあり、パスタにするとおいしい!
黒いしハロウィンにぴったりな感じしますね。
かぼちゃを器にしたグラタンなんてあるし、これとイカスミとの組み合わせは面白い?
というわけで、ちょっぴりチーズフォンデュをイメージして作ってみました.。
コクのあるイカスミ入りかぼちゃのスープはバッチリおいしい!
スープとして食べるよりフォンデュで、パンにつけて食べるのがオススメです!
やみつき!まちがいなしです。

♪作り方♪
かぼちゃ1個は上の部分を切って、中の種を取り除いておきます。
 中に水を入れてレンジで3〜4分加熱して中身をくり抜いて取り出します。
くり抜いたかぼちゃはマッシャーでよく潰しておきます。
潰したかぼちゃに、牛乳200cc、固形のクリームシチューの素をいれてレンジで2分ほど加熱します。
市販のイカスミペーストを1人分の半分を入れ、塩で味を整えます。
かぼちゃの器に入れて星の形にくり抜いたパンとチーズを入れて出来上がり。
小さく切ったパンにたっぷりつけていただきます。

【PR】