読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


子持ちハタハタのアヒージョ、パプリカ風味

f:id:ta_x_kimi:20151115073955j:image
お腹のぷっくりしたハタハタを買ってきました。
身もほぐれやすいので鍋にするのが多いですが、ちょっと煮るのも美味しい。
アヒージョしてみたらどうかな?
シンプルにガーリック、ジャガイモと一緒にオイル煮にすることに。
仕上げにかけたパプリカで香りよく、なんだかいい感じ。
ガーリック香るアヒージョになりました。
パプリカの色が鮮やかで彩りよく、ハタハタも美味しいです。バゲットなどを添えて。
プチプチ卵もいい感じです。

♪作り方♪3人分
ジャガイモ3個はよく洗ってラップに包んで600wで3分間レンジで加熱しておきます。
オーブンに入れられる小さめのフライパン、またはタパス用のオーブンに入れられる器に
薄切りのニンニク2つ分を入れオリーブオイルを大さじ3をまわしかけて火にかけます。
中火にしてニンニクが香るくらいこんがり焼けてきたらレンジにかけたジャガイモを
食べやすい大きさに切って入れ、ハタハタ6尾ものせ入れます。
さらにオリーブオイル大さじ3をまわしかけ、塩をひとつまみふりかけてオーブンに移し、
グリル機能で20分くらい、こんがりとするまで焼いて出来上がりです。




【PR】