K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


松茸と彩り野菜のラム巻グリル、プロヴァンス風

f:id:ta_x_kimi:20151115214624j:image

手頃価格の松茸を見つけると買いたくなるのですが、
基本的には華やかな香りのものが好き、カナダ産やトルコなら!!と思っていましたが
最近は中国ものしか見当たらず・・・。手頃価格を見つけたので購入してきました。
大抵は炊き込み御飯にしてしまうので・・・何か他に?というところで思いついたレシピです。
パプリカ、アスパラガスなど香りのある野菜と薄切り肉でグリル、
ちょうどラムの薄切り肉を買ってきたのでこれで巻いてシンプルにグリル、南仏風、
エルブ・ド・プロヴァンスをかけてグリルしてみました。
ほんのり松茸香り、ラム もよく香り、野菜もそれぞれ個性的なグリーンぽい香りたっていい感じ。
ほんのりハーブも香り、味わいあるグリルになりました。香りが楽しめます。
 
f:id:ta_x_kimi:20151115215641j:image
ちょうどイタリアのブルーチーズゴルゴンゾラがあったのでちょっとのせてみるといい感じ!
イタリア風に。松茸入りですがイタリアンな感じに仕上がりました。
 
♪作り方♪3人分
ラムしゃぶしゃぶ用薄切り肉は9枚用意。
パプリカの黄色、赤は半分用意、アスパラガス3本用意します。
松茸1本は9つにさいておきます。
アスパラガスは中央から根元の皮をピーラーでむいてさっと茹でて冷まして3等分にします。
パプリカは9つにほそくきりわけます。
松茸、アスパラ、2色のパプリカをラム肉で巻き、エルブ・ド・プロヴァンスを適量ふりかけます。
そのままオーブンのグリル機能で20分こんがりとするくらい焼いて出来上がりです。
岩塩をふりかけていただきます。
あれば、ブルーチーズのゴルゴンゾラなどを のせても美味しいです。おすすめ。
松茸が手にはいらない場合はエリンギで代用してもいいですね。
 
【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」レシピモニター参加中】
 

 

スパイスでお料理上手 ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ

【PR】