読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


チーズ入り、豚薄切り肉のスップリ風カツ

f:id:ta_x_kimi:20151218160623j:image
うちではいつも焼かないカツを作ります。
マヨネーズをまわりに塗ってパン粉をはたいてグリルで焼くのですが、
以外とこんがり焼けるので気に入っています。
最近、豚薄切り肉をたくさん巻いてつくるカツがお気に入り、柔らかく仕上がるのがいいですね。
先日、ごろっとプロセスチーズをいれて豚薄切肉をたくさん巻いたチーズ入りカツを作りましたが
焼き上がりは、チーズはどこに行っちゃったの?な感じだったので、
次はチーズの溶け防止で海苔で包んでからカツにすることに。
海苔を巻いたチーズがとろーり♪
今回はそのアレンジ版。
海苔でチーズを巻き、そのチーズを明太子ご飯で包み、その周りに豚肉を包むように巻いて、
スップリのようなカツを作ってみました。
海苔の香りがふわり。チーズはとろーり、お肉カリカリ、ご飯もホカホカ!おいしいです。
カリッとした仕上がりが満足の、失敗なしのカツ、見栄えがしてご馳走?です。

♪作り方♪3人分
プロセスチーズ15gくらいのかたまりを6個用意します。
焼き海苔、味つきでない海苔を適当な大きさに切ってチーズを巻きます。
冷やご飯250gはレンジで1分半温め、明太子大さじ1をまぜ、明太子ご飯にします。
手をぬらして海苔巻きチーズを入れて丸く小さめにご飯を握ります。
薄切りの豚肉300gくらい用意し、ご飯のまわりに巻いてすっぽり包みます。
包み終わったらまわりにハケでマヨネーズをぬり、パン粉をつけてオーブンのグリル機能で
20分こんがりとするくらい焼いて出来上がりです。
お皿にケチャップをしいてカツを盛り付け、パセリをちらしていただきます。

✳︎マヨネーズを塗るときに、ビニールを使うと手が汚れなくていいです。
ビニールにマヨネーズをいれて肉巻きを入れて揺するだけ。パン粉も同様に。

【PR】