読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マグロのあらのイカスミ煮込み

f:id:ta_x_kimi:20160207223404j:image
マグロのあらは黒っぽいくらいの血合いでクセが強いですが、大きくて手頃。
買いたいですが美味しく食べるのが難しいのでなかなか買えないですね。
マグロのアラの赤身、イカスミと合わせるとあら不思議!すご〜く美味しくなります!
今回はニンニク、玉ねぎ、トマト、ブラックオリーブでさっと煮込んでみました。
 イカ墨でコクあり!びっくりするほど美味しい 煮込みになりました!

♪作り方♪ 4人分
マグロのあらは1cmくらいの厚さにざく切りにし、小麦粉をつけます。
フライパンにオイルを多めにしいて薄切りのニンニクをひとかけ分入れて火にかけます。
ニンニクが香ってきたら小麦粉をつけたマグロのアラを入れてこんがり焼いていきます。
玉ねぎ1個を薄切りにしてマグロのまわりに入れて一緒にこんがりと焼きます。
マグロがこんがりと焼けてきたら、缶詰のカットトマトを半分入れます。
赤ワイン100cc、市販のイカ墨1つ、ブラックオリーブ12個入れて10分くらい煮込みます。
煮込んだら塩で味を整えて出来上がり、ハーブのローズマリーをふりかけていただきます。


【PR】