読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


メジナのグリーンカルパッチョ

f:id:ta_x_kimi:20160625070639j:image

大きめのメジナを見つけ、お刺身用におろしてもらってきました。

半身はお刺身で、半身はカルパッチョにしよう!

というわけで一晩、ととろろ昆布で昆布〆にしてから。

メジナの磯っぽい、青い感じの香りを生かして緑の野菜類、ピーマンやグリーンオリーブ、イタリアンパセリでマリネしてみました。

ピーマンの青い香りはマリネするときれいに馴染んで気にならない、わからないくらいに。

メジナは昆布〆で濃厚な感じに、旨味しっかりでおいしい!

見た目もきれい、ピンクペッパーで味にメリハリです。

 

♪作り方♪ 2人分

メジナの半身は両面軽く塩をかけてから皮目の反対側の身の部分に、きれいに覆うように適量とろろ昆布をのせます。

そのままラップで包んで冷蔵庫のチルド室で一晩寝かせます。

ピーマン1個はへたとタネを取り除いて細切りにします。

グリーンオリーブ5個は輪切りにします。

イタリアンパセリ3枝くらいをきざみます。

玉ねぎ1/4個を薄切りにします。

メジナは皮目をバーナーで身に火が通らない程度に炙り、香ばしくします。

バットにメジナ、ピーマン、グリーンオリーブ、玉ねぎ、パセリを並べ入れ、オリーブオイル大さじ2お酢大さじ3、おろしニンニク小さじ半分塩少々を混ぜてかけ、全体をよくなじませ、30分冷蔵庫で寝かせます。

取り出してメジナを細切りにしてから、お皿に盛り付けて出来上がりです。

ピンクペッパーを添えていただきます。

【PR】