読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


島豆腐で作るお豆腐ボリューミーな肉豆腐、味噌卵のせ

f:id:ta_x_kimi:20160713072452j:image

自分で言うのもなんですが、とにかく豆腐好き!?

毎日欠かさず食べています。最近はにがりを使って手作り豆腐♪♪美味しいです!

その土地土地で色々な豆腐がありますね。

旅行するとその土地のお豆腐が楽しみで探して食べます。

特に沖縄のゆし豆腐なんて美味しいですよね。もちろん硬い島豆腐も。

なぜか最近、スーパーなどで島豆腐なるものを見かけることも。

島で作っているの?と思いきや、埼玉だったり!?

ま、いっか、硬くて満足度高い、島豆腐を思わせるものなら・・・。

というわけで今回は島豆腐。この島豆腐で肉豆腐を作ってみました。自己流です。

玉ねぎを炒めて肉、豆腐を炒めてサッと煮込んだもの。仕上げに味噌卵をのせて。

ご飯が進みそうな肉豆腐になりました。

 

♪作り方♪ 3人分

島豆腐400gはほぐして水気を切っておきます。

玉ねぎ2個はみじん切りにします。

フライパンにオイル大さじ1をいれて玉ねぎを炒めます。

じっくりゆっくり炒めていきます。弱火で10〜15分くらい、全体的に茶色っぽくなるまでとにかくじっくり炒めます。

そこに豚ひき肉を100g入れて炒め、火が通ったところに水を切った豆腐を入れて水分がなくなるまで炒めます。

醤油大さじ3、砂糖おおさじ、酒大さじ2を入れてなじませ、かつおぶしひとつまみ入れてよく混ぜ、なじませたら出来上がりです。

器に盛りつけて味噌漬け卵をのせていただきます。

※味噌漬け卵は味噌大さじ3に対してみりん大さじ1を混ぜた味噌液に卵黄を2〜3日冷蔵庫で漬けたものです。普通にご飯にのせても美味しいです。

 

【PR】