K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


夏野菜と鶏のパエリア、へべすかけ

f:id:ta_x_kimi:20170909083130j:image

久しぶりにパエリアを作ってみました。

大抵は魚介類が手に入ると作るのですが、

今回は、先日いただいたかぼすのような柑橘、

「へべす」をパエリアに使ったら美味しいかも?

パエリアも、鶏肉とオクラやパプリカ、玉ねぎなどで

優しい味のパエリアで。

 

f:id:ta_x_kimi:20170909083335j:image

へべす。

宮崎のお土産だそうです。

かぼすのように香りの良いもの。

 

出来上がったパエリアに、輪切りのへべすを散らしてみました。

鶏も野菜もどちらも優しい味、へべすのさわやかな香りが

パッと広がり素材の味を包み込むようにキリッと引き締まりました。

青い柑橘の香りがいい感じでおいしいです。

 

♪作り方♪ 3人分

鶏もも肉1枚は食べやすい大きさに切っておきます。

オクラ1ネットは、軸の部分を取り除いておきます。

パプリカ1個は軸とタネを取り除いて細切りにします。

玉ねぎ1個はザク切りにします。

お米250gはあらかじめ水に漬けておきます。

パエリア鍋にオリーブオイル大さじ3を入れ、

ニンニク3片を入れて火にかけます。

ニンニクが香ってきたら鶏肉を入れて炒めます。

鶏肉の表面が焼けたところで野菜を全部入れます。

野菜を炒め、しんなりしてきたら、

お米、チキンコンソメスープ200ccを入れます。

鍋を揺すって全体をよくなじませ、アルミホイルで蓋をし、

ふつふつしてきたら弱火で10分くらい炊き(水分がなくなっているかが目安)、

一気に強火にして焦げた香りがしてきたら、火からおろして出来上がりです。

へべす1個(かぼすでも)を薄切りにしてのせ、

ブラックペッパーを全体にふりかけてよく混ぜていただきます。

【PR】