読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


オクラときのこ入りラムシチュー

f:id:ta_x_kimi:20160826072824j:image

最近、週末近くになると近所のスーパーでは焼肉用の生ラム、ラムのロース肉がたっぷりのパックになって売られています。もちろん小さめのパックも。これもやや厚めですが焼肉用のようです。

ラムが食べたいとつられて買ってきました。

ラム好きですが柔らかい煮込みが食べたいな、と選んできたのは厚めのロース肉です。

ちょうど乾燥のポルチーニがあったのでこれとしめじを入れてシチューを作ってみました。

クリームを使って、白いきのこクリームシチューのイメージです。

じっくり煮込んで柔らかいラムがなんとも。

ポルチーニで香り良いシチューになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

ラムロース肉350gはフライパンを熱して表面を軽く焼いて取り出しておきます。

タマネギ1個はざく切りにしてしんなりするまで炒めます。

煮込み用の鍋に、ラム肉、タマネギ、石づきを取り除いてほぐしたしめじ1パック、乾燥のポルチーニ2、3個(5gくらい、粉末なら3gでも)、乾燥のセージ小さじ1、白ワイン100cc、塩少々、水150cc入れて50分くらいじっくり煮込みます。

オクラ1パックは茎を切り落とし、ヘタの部分をむいてからサッと茹でて冷ましておきます。

煮込んだラム肉の鍋に、生クリームを大さじ3入れて混ぜてなじませ、味を調えて出来上がりです。

器に盛り付け、オクラを添えていただきます。

【PR】