読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ぽくぽく、パスタ入、ラグー風ボルシチ

f:id:ta_x_kimi:20170123071908j:image

缶詰のビーツが手に入ったのでボルシチを作ってみよう!

というわけでちょうど寒いし、コトコト煮込み料理です。

牛肉を炒めてビーツ、野菜を入れてひたすら煮込んでみました。

味を整えてからパスタを加えて。

さらりと仕上げたので、パスタがぽくぽく感じ、ほろりと崩れる肉にちょうどいいです。

添えたサワークリームの代わりの水切りヨーグルトが爽やか。

今回は牛肉多めなのでラグーに近い感じ、

じんわりと深みのある美味しい煮込みです。

好みでパスタを多めにしてもおいしいです。

 

♪作り方♪ 4人分

煮込み用牛スネ肉400gは塩、コショウをふりかけておきます。

玉ねぎ1個は薄切りにしておきます。

缶詰のビーツ200gくらいは細かく刻んでおきます。

フライパンにオイルをしいて火にかけ、ニンニク3片を入れます。

ニンニクがこんがり焼けて香ってきたら牛肉を入れて焼きます。

表面がこんがり焼けたら取り出し、同じフライパンに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

煮込み用の鍋に焼いた牛肉(ニンニクも一緒に)、玉ねぎ、トマト缶100g、ビーツ、

赤ワイン200ccを入れて時々水を足しながら1時間煮込みます。

ヨーグルト150gはザルにキッチンペーパーをしいて1時間かけて水を切っておきます。

ショートパスタ60g(好みで加減してください)を袋に記載の時間茹でておきます。

牛肉の煮込みは塩で味を整え、ショートパスタを入れてなじませて出来上がりです。

器に盛り付け、水切りヨーグルトを添え、ハーブのディルをかけていただきます。

 

 

 

 

 

 

【PR】