K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カラフル野菜と手羽元のテリーヌ

f:id:ta_x_kimi:20170609070902j:image

骨つきの手羽元をじ〜っくり煮込んで冷やすと固まります。

この性質を生かしてよくテリーヌを作るのですが、

今回はニンジンやひよこ豆、アスパラを型の底に並べ入れてから、

煮込んでほぐした手羽元を流し込んでみました。

型を外すと、彩りよくきれい!

野菜は柔らかく茹でているので手羽元の肉とよくなじみ、やさしい味。

作り置き出来るのでおもてなしにもぴったりです。

 

♪作り方♪ 20×8cmのサイズのテリーヌ型1個分

アスパラ細めのもの3本は5分弱柔らかくなるまで茹で、

冷水で冷まして水を切っておきます。

ニンジン1/3本は小さく、サイコロ状に切って5分くらい、

柔らかくなるまで茹でて水を切ります。

ひよこ豆の水煮缶は1/3くらい取り出し、水をきっておきます。

手羽元7本は鍋に入れ、浸るくらい水を入れて1時間、蓋をして煮込みます。

水が減ったら浸るように足してひたすら煮込みます。

1時間煮込んだら、よく、潰すようにほぐして骨を取り除きます。

気になるようでしたら軟骨も取り除きます。

ハーブのエストラゴン、ディルを小さじ1づつ入れ、

塩で味を整え5分煮詰めて火を止めます。

肉がふんわりした感じが目安です。

テリーヌ型に、アスパラ、ニンジン、ひよこ豆を並べ入れてから、

手羽元を流し入れて冷まし、冷蔵庫で3時間冷やし固めて出来あがりです。

 

【PR】